のみこむ ことば

言語聴覚士で2歳児の母。アイコン迷子。ことばの発達についてつらつらと

保活終了

4月から認可園への転園が決まりました!

保活、終了です!

40園以上見学した甲斐があった!

報われた!

 

一方で #保育園落ちた の声も多く聞かれます。ホントつらい。

一個人の経験ですが、記録のために残しておこうと思います。

 

 

元々12月の誕生日に復帰だったので、入園は12月1日希望。

 

認可園の途中入園申請ももちろん出しましたがもちろん全滅。

この途中入園、「空き状況」に「1」と数字があっても、その裏に申請中の待機が10数人いるというからくりでとても入園できそうにありませんでした。

 

なのでたまたま空きがあった認可外に、早々10月末から入園申し込み。

もし認可園に入園が決まれば、認可外の入園金20,000円は保険料として捨てる覚悟でした。

 

ふたを開けてみればやっぱり認可途中入園は全滅で、「保険」のつもりだった認可外にお世話になることになったのでした。

 

認可外や認証は園によって早くから予約ができたり、認可と同じように抽選だったり園によって違うので入念なチェックが必要です。

 

そして予定通り12月1日に認可外に入園

職場復帰

「認可に申し込んだけど空きがなく認可外に預けて職場復帰しました」

の加算をもって4月の1歳児クラスに転園申請を出しました。

 

運が良く第一希望の園に入園決定。

これから入園説明会などなど予定されるようです。

見学のことやら認可外入園時の準備のことやら、これからまとめたいと思います。