のみこむ ことば

言語聴覚士で2歳児の母。アイコン迷子。ことばの発達についてつらつらと

入園準備-おなまえつけ-

お名前つけ問題

持ち物にはすべて記名
記名するものは大きく分けるとこの4種
1.消耗品
  おむつ、連絡帳、おしりふき、袋、おやつ等
2.衣類
  ジャンパー、シャツ、ズボン、靴下、下着、スタイ、お食事エプロン、お手拭きタオル、寝具代わりのバスタオル
3.水回り系
  お弁当箱、食具、水筒、コップ
4.入れ物
  園指定のリュック、エコバック(週末バスタオルやジャンパーを持ち帰る)、お弁当の保冷バッグ

くわしく見ます。


1.消耗品
 連絡帳、おしりふき、おやつ等は油性ペンでじか書き!どでかくね!
 おむつはお名前スタンプ
 ずれても気にしない!

2.衣類
 お食事エプロンは消耗品扱いでじか書き!
 靴下も直書き!
 他は今のところ頑張ってシール貼ってます。
シールにスタンプ押してから、タグにペタペタ。
 お名前スタンプの姓と名が上下になっててま四角の便利。
私のは超シンプルなやつだけど↓これかわいいなー!
ほしい!

 100均のアイロンシールは洗濯6回くらいでぺらぺらはがれてきちゃった
 新しい服にアイロンシールする余裕がないので、これが便利!
 

KAWAGUCHI(カワグチ) タグペタラベル イエロー 10-007

KAWAGUCHI(カワグチ) タグペタラベル イエロー 10-007

 シールみたいに貼って洗濯もできちゃう!
 今のところ洗濯10回以上してもはがれてきません
 ジャンパーは、アイロンテープの片面にお名前スタンプを押して、ひもを通して折り返して
 くっつけて接着してます。


f:id:achac:20180215104149j:plain


 タグみたいになるよ
 バスタオルはなぞのこだわりでお名前フロッキー

 これもはがれてきませーん!

3.水回り系
 便利!

 名前シールと保護シールが別だけど、毎日洗ってもはがれません
 スマホアプリでラベルを作成して、プリントしました
 色や背景も自分でアレンジできるので、余裕がある日にやると楽しいと思う

4.入れ物
 園指定のリュックは直書き!
 エコバックや保冷バックはお名前リボン?
 セリアにシンプルなのが売ってたよ!


f:id:achac:20180215104859j:plain



以上、永遠の戦いお名前つけでした
刺繍できたり靴下もフロッキーできたらかわいいけど
まあいいやー!
名前が分かればいいやー!
でもcreemaのおなまえはんこかわいいな…!