のみこむ ことば

言語聴覚士で2歳児の母。アイコン迷子。ことばの発達についてつらつらと

入園準備―認可外・反省含む編―

ノミです。

認可外入園時に準備したもの、入園して3ヵ月経過後の反省を踏まえて書きまーす!

 1.入園時に1回用意すればよかったもの

 2.日々使用するもの

 

1.入園時に1回用意すればよかったもの

  • スーパーのレジ袋30号→ホームセンター
  • 雑巾→ダイソー
  • トイレットペーパー12ロール
  • ボックスティッシュ10箱

すべてを一度に持っていく必要はなかったので、余力のある慣らし保育中の送り迎えで徐々に持っていきました

 

2.日々使用するもの

  • 掛布団(バスタオル)
  • 敷布団(シーツ代わりのバスタオル)
  • 外遊び用上着(前開ファスナー、フードなし)
  • 着替え3組(上下、下着)
  • おむつ
  • おしりふき
  • お手拭きタオル
  • 食事エプロン
  • お弁当

2.詳細

  • 掛布団(バスタオル)
  • 敷布団(シーツ代わりのバスタオル)

どちらも貰い物のタオルを使用。布団は用意しなくて良い園でラッキーでした。

名前はこちらのフロッキーをアイロンでつけつけ。

週に1回洗濯してますが、剥がれてきてません!

  

 

  • 外遊び用上着(前開ファスナー、フードなし)

UNIQLOのダウン

あったかそう!安いし!と思って購入

結果:洗濯機で丸洗いできるものにすればよかったと反省

   毎週持ち帰りであらうんですが、結構泥汚れがついてくる

   手洗いが面倒大変なので、ザーッと洗えるのにすればよかったな

 

  • 着替え3組(上下、下着)

H&Mの長袖がかわいい~!着丈が長いからお腹が絶対に出ないよ!

2枚セットだし!

下着はアカチャンホンポで購入した半袖にしてます。

ズボンは外遊びで結構汚れます!

3セット購入して、家にある服も入れて着まわせるかと思ったら復職後洗濯が2日に1回になり、回らなくなりました。

すべて2~3着追加購入。

   

www2.hm.com

   ズボンはユニクロのこれが良いです。

   

www.uniqlo.com

生地がしっかりしてるし暖かそうだし脱ぎ着しやすい

保育士の母に聞いたところ、裏起毛のズボンは園内だと暑くて汗かいちゃうから普通の綿パンが良いそうです。

 

  • おむつ
  • おしりふき

慣らし保育中に3パックくらいお名前書きしておくのがオススメ!

持ってきてくださいって言われて結構焦るから!

 

  • お手拭きタオル

ループ付きタオルが指定

私は手芸がからきしできないので、ループ付きを購入しました。3COINSでオーガニックコットンで一枚150円!(リンク見つけられず。ベージュとピンクとグリーンがあった)
ワッペンは自分で貼りました~かわいいでしょ~

ほんとは保育園の息子のマークが決まったら、それにしてあげたかったのだけどこの園にはマークがなかったので、好きなやつを。

  まんじょくまんじょく

  

f:id:achac:20180209215008j:plain

  • 食事エプロン

アカチャンホンポで4枚追加購入

薄手のシャカシャカ素材がよさげ

園では大きい汚れは拭いてくれるけど、細かい汚れはそのまま、しっとり濡れて返却されてきます。つけおき洗い必須

 

  • お弁当

もともと持ってるタッパーでなんとかなっている!

 

 

 

うへー長くなってしまった。

追加購入したのはやはり洗濯で洗い回しが追い付かなかったもの中心でした

長すぎなのでお名前つけについてはまた別にするね