のみこむ ことば

言語聴覚士で2歳児の母。アイコン迷子。ことばの発達についてつらつらと

鉄板おもちゃ 進化系

以前つくったうぉーたーぽこぽこ

 

こちら↓

 http://achac.hatenadiary.jp/entry/2017/05/20/105519

の進化系。


f:id:achac:20180208113619j:image

2Lペットボトルと長ホースをつなげました。

でかいしおもい。

4ヵ月:ねんねしながらじっと見る 

              耳の近くに当てて音を聞く

5ヵ月:ザーザー水の音がするとくるんと寝返り

6ヵ月:座りながら抱きついて全身で音と振動を感じる

8ヵ月:自分で揺らす

10ヵ月:つかまり立ちの練習

 

おまけ2歳のお友達:ホースを線路に見立てて、水の流れと一緒に電車を走らせる

30歳のお友達:片方を片手で持ち上げて水が落ちるまでキープして筋トレ

 

と、なかなか長くお付き合いしてくれそうです。

 

 

本家うぉーたーぽこぽこも

6ヵ月:支えにして座る。座りながら見る

8ヵ月:ふると音が鳴る

9ヵ月:はいはいで追う

10ヵ月:自分でひっくり返す

と成長に合わせて使い方が変わっております。

 

上手に遊べて感心!