のみこむ ことば

言語聴覚士で2歳児の母。アイコン迷子。ことばの発達についてつらつらと

【感想】抱っこひも BOBAキャリア

買ったものの感想です。

 

うちの抱っこひもはBOBAキャリア

 

新生児用インサート付きで、3歳半まで使えます。股関節の発達を促す足がM字になる抱っこができる抱っこひもを探してこれに決めました。

足置きがあるので、大きくなって足がブラーンすることもないよ。

 

【サイズ】

162cmやせ型の私と180cm普通の夫の併用でもんだいなし

腰ベルトの調整だけでいけちゃいます

 

【使用感】

首が座り、足が開けるようになってきた3ヵ月頃からは問題なく使えてます。

4ヵ月までは椅子座布団(本来の名は新生児用インサート)入れてました。

しかし…!

新生児期~2ヵ月半ばまでは何度チャレンジしても使用できず涙をのみました。

椅子座布団(本来の名は新生児用インサート)に座らせると抱っこひもの中で足が突っ張りぎゃん泣き、足を開いて座らせようとすると足が開かずぎゃん泣きと、うまいこと腰掛けられなかったのです。

 

うーん何でだったんだろう。

 

首も不安定だったし、出掛けることも少なく抱っこひも自体使用しなくても何とかなる時期ではあったので困りはしませんでしたが、うまく使ってあげられず無念。

 

今はちょっとした寝かしつけにお散歩にフル稼働してくれています!

 

おんぶはまだ怖くてやってません。

安心ベルトみたいのはついてないから、

そこはちょっと不安。

※8ヵ月追記:おんぶもできました~。一度抱っこひもを敷いた上に寝かせてから背中を合わせてヨイショと背負うと楽チンでした。

 

 

【生地】

割と硬め

夏は暑いのかこれから検証

美味しい生地らしく背中部分と肩紐の境目を吸いながら眠りにつくことが多い

2~3度丸洗いしましたが、へたれや色あせ無し!(本当は洗っちゃダメみたい)

※8ヵ月追記:夏は暑そうだったけど、背中にあせもが増えることもなく使えました

 

【便利機能】

お昼寝フード:標準装備

椅子座布団(本来の名は):ちびちゃんの時は便利!ふかふかで座り心地もよさそう

バッグを固定するとこ:地味に超便利!トートバッグの肩紐を肩に固定します。ずり落ちてきちゃうのがなくなって超便利!

 

トータル、使いやすいし重くないし私は使いやすい!

あと人とかぶらない!