のみこむ ことば

言語聴覚士で2歳児の母。アイコン迷子。ことばの発達についてつらつらと

いざ構音に立ち向かう年長さんたちへ

こんにちは。究極の三日坊主、ノミです。 またの名を怒りが行動の原動力、ノミです。 もう同期のみんなが年長さんになって2ヵ月も経ってしまいました! はやいはやいはやいよー えーーー ランドセルまだ決めてません! 年長さん忙しいね!? え!まだまだこ…

園で起きたことを聞くには

同年代のみなさん、もうすぐ幼稚園ご入園ですね。 おめでとうございます。 わたしは保育園チームですが、年少になるとクラスも増え、色々持ち物も変わるらしく大急ぎで準備しています。 袋とか、水筒とか、食器セットとか、スモックとか… 親子離れずいたみん…

流産のこと

いつか忘れてしまうから感覚ごとことばにしておく 流産した もうすぐ2週間が経つ 身体はだいぶ元通り 心もわりと落ち着いてきた と、思っていた 昨日、とある発表にグッと涙がこみ上げる自分がいて ああショックなんだ まだまだ傷ついているんだと思い直す …

発音がおかしい?

反骨精神の塊、ノミです。 これは独身時代に行った京都の水族館のおちゃちゃな。 ツイッターでは同時期に出産した同期の仲間にいつもお世話になってます。 このブログは日常を綴るつもりで放置していたものを改変し、ことばの発達やらなんやらについて普段の…

復帰後 買って良かった大賞

ノミです フルタイムがフルにフルタイムでさらに突発の仕事も入りフルフルタイムでだんだん余裕がなくなってきました。 残業したい分の仕事をポーンと土曜に回してそれでも終わらないから開き直ってます! やったー明日は日曜だー! 復帰後買って良かったも…

布団カバーの沼

ノミです。 来ました~布団カバーの沼 ヨウコソ! 幼稚園より手作り品は少ないものの、持ち物指定がやはりありますねぇ。 私の息子が行く保育園は ・敷布団カバー(120×70×2) ・オムツ替えマット(バスタオル半分くらいの大きさ×2枚) が指定。 どう!すくない…

実録 慣らし保育

慣らし保育についてです! 園によって期間も時間も違うのかな~? 話をきいてると、ある程度保護者に合わせてくれる園と時間をきっちり決めている園と様々。 私が行った園は徐々にだったけど、結果オーライだったかな? 1.スケジュール 2.実際のようす …

入園準備-おなまえつけ-

お名前つけ問題持ち物にはすべて記名 記名するものは大きく分けるとこの4種 1.消耗品 おむつ、連絡帳、おしりふき、袋、おやつ等 2.衣類 ジャンパー、シャツ、ズボン、靴下、下着、スタイ、お食事エプロン、お手拭きタオル、寝具代わりのバスタオル 3…

入園準備―認可外・反省含む編―

ノミです。 認可外入園時に準備したもの、入園して3ヵ月経過後の反省を踏まえて書きまーす! 1.入園時に1回用意すればよかったもの 2.日々使用するもの 1.入園時に1回用意すればよかったもの スーパーのレジ袋30号→ホームセンター 雑巾→ダイソー …

鉄板おもちゃ 進化系

以前つくったうぉーたーぽこぽこ こちら↓ http://achac.hatenadiary.jp/entry/2017/05/20/105519 の進化系。 2Lペットボトルと長ホースをつなげました。 でかいしおもい。 4ヵ月:ねんねしながらじっと見る 耳の近くに当てて音を聞く 5ヵ月:ザーザー水の音…

保活終了

4月から認可園への転園が決まりました! 保活、終了です! 40園以上見学した甲斐があった! 報われた! 一方で #保育園落ちた の声も多く聞かれます。ホントつらい。 一個人の経験ですが、記録のために残しておこうと思います。 元々12月の誕生日に復帰だっ…

タイトルを考える

自分メモ。 せっかく育休中になにか産み出そうとブログを作ったのにすっかり放置してまいました。 何とか穴埋めしていきたいなぁ。 ブログタイトル、「のみたいねむたい」は新生児期の赤子の様子に感心した様からきていました。 飲みたいし、飲んだら眠たい…

【感想】抱っこひも BOBAキャリア

買ったものの感想です。 うちの抱っこひもはBOBAキャリア 新生児用インサート付きで、3歳半まで使えます。股関節の発達を促す足がM字になる抱っこができる抱っこひもを探してこれに決めました。足置きがあるので、大きくなって足がブラーンすることもないよ…

鉄板おもちゃ

最近の鉄板おもちゃ。 うぉーたーぽこぽこです(そのまんま) ホントは何て言うんだろう。 ビーズがキラキラ揺れて、カラカラポコポコ音もします。 はてなは動画貼れないのかな。残念。 1か月でじーっと追視しはじめ 3か月で手を出し 4カ月でつかもうとし始…

自己紹介

ノミです。 2016年12月、第一子を出産したアラサーです。 現在育休中。 妊娠出産のこと、育児のことなどをつらつら書きます。 よろしくお願いします。